日記・コラム・つぶやき

2010年7月18日 (日)

2010真夏のスタート

Photo

梅雨があけて真夏のスタートですね! 毎年夏になると、昨年より熱帯化が進んでるのでは?と感じられる暑さですよね、アジア特有の湿度の高さがよけいその体感温度を高めているのかもしれません。  

せめて週1ではブログをUPしたいと思ってるのですが、僕のオフィスではもう数ヶ月の間ずっと夜遅くまでフル稼働状態で、住宅やマンション、新たなプロジェクトを複数同時進行しているため、なかなかプライベートな時間もつくることが出来ず・・・個人的には本当はよい仕事をするためには、ゆとりのあるオフタイムが大切だと思ってるので、この状況はあまりよくないのですが、しかし、とにかく今は一つ一つの仕事の完成度を高めたいという気持ちが最優先で奮闘中なのですw

Photo

ここのところ、頻繁に高崎、前橋へ行っています。  設計している住宅の着工へ向けての準備や施工会社さんとの打合せが主な目的ですが、時間があれば、僕はその地域の歴史的建築物などを見学したり、名物の食べ物を食べたりというささやかな楽しみもつくることにしています。 高崎の「だるま弁当」は有名ですが、なぜか「オランダコロッケ」というチーズ入りのコロッケが密かに名物なのだそうです。 チーズ好きの僕としてはどうも気になりw来週行った時さっそく探してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ネクストエージ流~ハッピーになれる秘訣

P1020482

月末くらいは休めるかなと思いましたが・・やはり今日も仕事をしました。 今日休めば明日の仕事量が増えるだけなのでw 

先月取材を受けた朝日新聞の会員誌「アスパラネクストエージ夏号」が送られてきました。 「50代からの趣味部屋づくり」という、とても魅力的なテーマです。 僕が今までデザインした事例などをお伝えしながら、「50代からの趣味部屋づくり」のヒントを少しお伝えしています。 朝日新聞の購読者の方はぜひご覧下さい。 購読者の方はWEBサイト「アスパラクラブ」から無料で登録できるそうです。

人の寿命を平均80年とすると、私達は、家、オフィス、ショップ・・など実は建物の中で暮らしている時間がなんと65年以上にもなるんです。 そうなんです、私達は人生の大半の時間を建物の中で過ごしているのです。 そのなかでも一番長くいる場が自分の家だと思います。 ということは、家が快適であれば人生は快適でハッピーになれるということなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

心に刻む大切な儀式

P1020408

このブログの更新が久しぶりになっていました。 6月に入り新しいプロジェクトの開始や設計している住宅の着工準備などが複数重なり、僕の事務所は臨戦状態が続いていたのですww   まだ続いているのですが・・

梅雨に入り僕の一番苦手な季節になりましたが・・とにかく天気に負けて気分が落ち込まないようポジティブ志向で音楽や好きな香りに助けられながら前進中ですw

先日、目黒に着工する住宅、そして、神奈川の高座渋谷で着工する住宅の地鎮祭を行いました。

Dvc00140

地鎮祭は、建築を行う際の日本の伝統的な儀式ですが、最近はいろいろな伝統様式が簡略化されるなか、やはりその土地の神様をまつり、無地工事を行えるように、一つのけじめとして大切な儀式だと感じます。

2つの地鎮祭とも、当日はとてもいい天気に恵まれ、これから始まる建築をしっかり完成させなければと改めて心に刻む一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

モダン空間へリノベーション

P1020367

暑かったり寒かったり・・と、今月はその日の洋服をどうしようかと連日悩まされましたが、5月もラストいよいよ6月ですね。 6月は、設計した住宅が2物件着工するなど現場へ向かうこともますます多くなりそうです。

写真の空間は、先日完成した白金台のリノベーション。 150平米の高級レジデンスをさらにモダン空間へリノベーションしました。 大理石や左官による塗り壁など、本物素材にこだわりお客様のライフスタイルを実現するための機能を充実させた住空間です。

P1020400

壁面の左官仕上げは狭土秀平氏へ依頼をし、壁一面がアートになるような感動的な壁面が出来上がりました。 本物素材と伝統技術の素晴らしさと大切さを改めて認識する機会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

スミカプロジェクトの見学

Dvc00147 Dvc00109

GW明けてから新たなマンション・プロジェクトの仕事が2物件同時に始まり、継続して進めている設計物件に加えてのハードワークとなり、この2週間は、かなりウルトラスケジュールになっていました。 というわけで毎週の更新は心がけたいと思っているこのブログもなかなか更新ができずにいたのです。

そんな中、東京ガスの営業担当の方よりお誘いを頂き、先日、宇都宮にある「スミカプロジェクト」を見学してきました。

伊東豊雄氏、藤森照信氏、西沢大良氏、藤本壮介氏の4人の建築家が設計したコンセプト住宅を見学することができるということで、とても興味深かかったため強引にスケジュールに組み込んで宇都宮へ向かいました。

Dvc00125 Dvc00117_2

Dvc00079

4人の建築家のそれぞれの個性が表現された住宅ですが、コンセプト住宅ということもあり、現実的な生活空間としてはかなり無理な状況がありますが、「住宅」のあり方、住まう空間の「原点」を感じることができとても参考になりました。

伊東氏以外の3つの住宅は実際に販売もしているそうなので、個性的な空間で暮らしてみたい方はぜひ体感してみると面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GWは気の向くままに

Photo

ようやく窓辺からの日差しが春らしくなり、このGWはとても爽やかでいい天気になりましたね。  4月は僕の事務所では複数のプロジェクトが同時進行していたため、週末と休日返上で稼動していたのですが、やはりON-OFFも大切なので今日からGWです。 

GWの予定は気の向くままにですがw

ところで上海万博が幕開けしましたが、1週間程前に、中国(北京)の建築・インテリアデザイナー協会の会長が来日され昼食を兼ねてミーティングを行いました。 日本も1972年の大阪万博をきっかけに経済やライフスタイルが大きく変化して発展したわけですが、まさに中国もいま同じような状況であると感じました。 今後20年間は発展し続け、現在は沿岸部の都市発展が際立っていますが、内陸都市の発展や同時に環境への配慮に力をいれているのだそうです。 

日本の建築やインテリアデザインの世界的評価はとても高い水準にありますが、建築やデザインの国内マーケットは近年低迷し続けている状況で今後も高度成長期のような伸びは期待できないことを考えると、中国をはじめ近隣諸国でのマーケットやニーズに対して、もっと積極性をもつことも大切な時期にきていると感じました。

GW素敵な休暇をお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

2010春の到来

Photo

ようやく春らしくなりましたね。 僕のオフィスがある初台の遊歩道に咲くソメイヨシノも、やっと五分咲きというところでしょうか。 凍りつくようなこの1週間ですっかり調子がくるってしまいましたが、今週末はきっとお花見の人達で盛り上がることでしょう。

4月ということで、新年度、また新たな仕事や新たな出会いを期待しつつ、今進めている複数のプロジェクトを一つ一つ丁寧に完成させようと、今日は改めて心を新たにしたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

新プロジェクトの打合せ

Photo

久しぶりの3連休ということで、この冬最後のスキーや帰郷される方々も多いのでしょうね。 仕事で平常通り都心にいるですが、僕のオフィス周辺の西新宿界隈は閑散としていて、今日は強風ですが天気も良いので気分だけは休日らしさを味わっていますw

新しいお客様の設計打合せのために新宿パークタワーOZONEへ行ってきました。 OZONEは東京ガスが運営している住関連のショールームなどが集まっている施設ですが、7Fには打合せができるスペースがあり、サンプルや資料なども豊富に集まっているので、お客様との打合せでたまに使うことがあるのです。

今回のプロジェクトは、不動産から建築までトータルに手掛けられている株式会社ガウディの代表でプロデューサーの早乙女さんより声をかけて頂き、住宅設計を担当することになりました。 魅力ある提案ができる新たなチャンスをいただけることに心より感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

白金台の左官仕上げ

P1020188

この週末は、ようやく春を感じる良い天気になりましたね。 このまま桜の開花に向けて暖かくなるといいのですが。

先日もこのブログでご紹介した白金台のリノベーション現場で、内装仕上げの左官工事が始まりました。  実はこの現場の左官仕上げは、左官職人としてカリスマ的に有名な挟土秀平 (ハサドシュウヘイ)さんに依頼しています。

当初は壁下地は既存の石膏ボードを残す計画でしたが、挟土さんとの打合せで「下地が命」という挟土さんの熱意もあり、追加費用が発生する話ですが、お客様にもご理解いただき、すべての壁面下地を左官用の下地に作り直し、左官仕上げをスタートさせました。

あと1週間ほどで芸術的な壁面が出来上がります。 完成した空間はまたこのブログでもご紹介したいと思います。

今日はホワイトデーということで、皆様ぜひ楽しい一日をお過ごし下さい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

さっそく休日返上で

Axis_2

お正月気分もおわり、いつもの仕事モードになったところでもう連休ですね。 これなら正月休みを延長したほうが良いのでは?と思いますが・・w

僕は仕事スケジュールもタイトになってきてるで、今回は休日返上で仕事しようかと。 

昨夜は新年会へ出席するため六本木AXISへ。 ここも、もう古い場所ですが、インテリア関連のショールームがあったり、「モティーフ」という洗練されたインテリア小物を扱うショップが入っているので、よく行く場所でもあります。 1階のカフェでもよくお茶を飲んだりw

しかし六本木の街は、その昔よく遊びに行ってた頃とはすっかり変わりました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧