心と体

2010年1月24日 (日)

ハーブ・バス・バッグ

20100118160544

1月もあっというまに月末ですが・・先日は暖かくなったかと思ったら、やはり甘かった!!

寒いうえに(苦手なもので・・)過密スケジュールになってまして・・

お疲れモードの僕を見かねてwスタッフがお手製のバスバッグをつくってくれました。 なんでも環境デザイナーの先生に教えてもらったのだとか。

ローズマリーを基調に、レースラベンダー、ラベンダーミント。カモミール・・・ 発刊作用や抗炎症、鎮静作用があるのだそうです。 とてもイイ香りがするのです。

今夜はこのバスバッグをバスに入れてリフレュシュしようかとw   週末は平日にできないことを何かすることで月曜日がポジティブになれるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

秋の景色

P1010715_2

11月に入りすっかり街は秋の景色ですね。  普段あまり使わないのですが、西武ドームを経由するルートで仕事先に向かいました。

P1010718_2

西武ドームからちょっとした旅行気分が味わえる小さな電車が走っているのです。 西武遊園地を経由しているのですが、ゴルフコースや湖が見えたりして秋の景色が満喫できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

那須の木造建築秘湯

Dvc00022

那須温泉といったらここ「鹿の湯」に行かなければいけません。 那須湯元の温泉神社下付近に流れる川沿いに、突如と現れるひなびた木造建築は、明治時代からのものだそうです。

まるで一瞬のうちにタイムカプセルでその昔に到着したような、懐かしい日本の風景を感じることができ、僕は那須に来ると必ず立ち寄る場所の一つになっています。

Dvc00024

木造建築内の温泉は40度~46度までの風呂に分かれていて、これがまたすごく雰囲気があるのです。  ひなびた秘湯温泉をもとめている方にはとてもオススメです。 町営なので大人400円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

那須で休日

P1010428_4

夏休みを少しずらして那須の家に行くことに。 それでも那須はけっこう混んでます。 1年に1~2回しか僕は行けないのですが、森林浴と温泉はやはりリフレッシュできます。

P1010434

那須では特別な予定などはたてずに、早起きをしてブラブラ歩いたり、美味しいお店を探したりと、ふだんの時間に追われる生活から逃れることができる非日常性がとても良いのだと思ってます。 以前は休むことなどまったく考えなかったんですけどね。

P1010440

今回探した美味しいお店はインタリア料理のレストラン「クチーナ・ハセガワ」。 山の小道を探ってたどりつく・・という雰囲気のお店ですが、ナチュラルな雰囲気で野菜や素材にこだわりを感じる、美味しいお店でした。

P1010444

ランチの時間はけっこう混むみたいなので予約したほうがベターのようです。 僕らが行ったときも満席になってました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏の窓辺

P1010397

8月も後半、夏も残暑お見舞いという時期ですね。  朝などはいくらか涼しくなっているような気もしますが、今や日本の夏は熱帯並み、10月初旬まではけっこう暑いですからね。

エアコンの効いた部屋は快適ですが、やはり自然の風にあたるほうが気持ち良いし、健康にも良いので、我が家では視覚的に涼しい気分になれるシーンをつくったりしながら、エアコン控え目生活をしています。

出窓の一部にちょっとディスプレイするだけでも気分が違うのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏の栄養

P1010370

天気はイマイチですが蒸し暑い日が続きますね、熱帯地域のような日中は食欲も減退ぎみですが、先日いただいた野菜やシーフード、フルーツなどが入ったゼリー寄せはこんな時にピッタリでした。

見た目も爽やかで、とにかく美味しいのです。 暑くて何を食べたらいいか迷ったときオススメですよ。 夏の栄養が簡単にとることができるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

週末は大宰府へ

P1000413

週末、仕事で久しぶりに福岡へ行き、日曜は大宰府の街を見学してきました。 当日は九州産業大学教授で福岡のインテリアデザイナー山永さんにご案内していただきました。

まず九州国立博物館へ。 日本で4番目の国立博物館なのだそうです。

建築家の菊竹清訓氏の設計で、巨大な建築ですがファサードのガラスに周辺の景色が写りこみ、豊かな自然環境に溶け込むことを考えたのではと感じました。 そして、ブルーの色使いが特徴的ですが、きっと晴天のときには巨大な建築を見上げたとき空の青さと同化することも狙っているのかもしれません。 この日はあいにく曇り空でその効果は確認できなかったのですが。

この博物館からトンネルで大宰府天満宮へつながっていました。 ここはツアー客などでかなり混んでましたが、とても広い境内なので、有名な「飛梅」や巨大なクスの木を見学しながらゆっくり散策することができます。

P1000435

天満宮の参道を少し上ったところには光明禅寺があり、有名な石庭と裏庭は枯山水のとても素晴らしい庭園を見ることができました。  

P1000422

心が洗われるような、なんともいえない静寂さがとても魅力的なのです。 紅葉のときは庭をおおうモミジがそれは綺麗なのだそうです。 機会があれば紅葉季節、また行って見たいと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)