住まい・インテリア

2010年7月29日 (木)

読売新聞マイベストプロ東京がOPEN

Dvc00005

東京都内・多摩エリアの読売新聞購読者の皆様は、もしかしたら今朝の読売新聞の広告をご覧になったかもしれません。 

読売新聞社が主催する専門家を探せるWEBガイド「マイベストプロ東京」が本日OPENしました。 僕のWEBページ「マイベストプロ東京・酒井正人」も建築設計ジャンルに掲載されています。 

こちらのWEBサイトでも建築やインテリアについてのコラムを執筆しますのでぜひご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ネクストエージ流~ハッピーになれる秘訣

P1020482

月末くらいは休めるかなと思いましたが・・やはり今日も仕事をしました。 今日休めば明日の仕事量が増えるだけなのでw 

先月取材を受けた朝日新聞の会員誌「アスパラネクストエージ夏号」が送られてきました。 「50代からの趣味部屋づくり」という、とても魅力的なテーマです。 僕が今までデザインした事例などをお伝えしながら、「50代からの趣味部屋づくり」のヒントを少しお伝えしています。 朝日新聞の購読者の方はぜひご覧下さい。 購読者の方はWEBサイト「アスパラクラブ」から無料で登録できるそうです。

人の寿命を平均80年とすると、私達は、家、オフィス、ショップ・・など実は建物の中で暮らしている時間がなんと65年以上にもなるんです。 そうなんです、私達は人生の大半の時間を建物の中で過ごしているのです。 そのなかでも一番長くいる場が自分の家だと思います。 ということは、家が快適であれば人生は快適でハッピーになれるということなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

モダン空間へリノベーション

P1020367

暑かったり寒かったり・・と、今月はその日の洋服をどうしようかと連日悩まされましたが、5月もラストいよいよ6月ですね。 6月は、設計した住宅が2物件着工するなど現場へ向かうこともますます多くなりそうです。

写真の空間は、先日完成した白金台のリノベーション。 150平米の高級レジデンスをさらにモダン空間へリノベーションしました。 大理石や左官による塗り壁など、本物素材にこだわりお客様のライフスタイルを実現するための機能を充実させた住空間です。

P1020400

壁面の左官仕上げは狭土秀平氏へ依頼をし、壁一面がアートになるような感動的な壁面が出来上がりました。 本物素材と伝統技術の素晴らしさと大切さを改めて認識する機会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GWは気の向くままに

Photo

ようやく窓辺からの日差しが春らしくなり、このGWはとても爽やかでいい天気になりましたね。  4月は僕の事務所では複数のプロジェクトが同時進行していたため、週末と休日返上で稼動していたのですが、やはりON-OFFも大切なので今日からGWです。 

GWの予定は気の向くままにですがw

ところで上海万博が幕開けしましたが、1週間程前に、中国(北京)の建築・インテリアデザイナー協会の会長が来日され昼食を兼ねてミーティングを行いました。 日本も1972年の大阪万博をきっかけに経済やライフスタイルが大きく変化して発展したわけですが、まさに中国もいま同じような状況であると感じました。 今後20年間は発展し続け、現在は沿岸部の都市発展が際立っていますが、内陸都市の発展や同時に環境への配慮に力をいれているのだそうです。 

日本の建築やインテリアデザインの世界的評価はとても高い水準にありますが、建築やデザインの国内マーケットは近年低迷し続けている状況で今後も高度成長期のような伸びは期待できないことを考えると、中国をはじめ近隣諸国でのマーケットやニーズに対して、もっと積極性をもつことも大切な時期にきていると感じました。

GW素敵な休暇をお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

セルフィスタ渋谷

Photo

3月に入りもう春だ!・・と思ったらけっこう寒く天気の優れない日が続きますね。 今日は久しぶりに爽やかな晴れ日ですが。

先日このブログでもご紹介した渋谷のスタイリッシュマンション「セルフィスタ渋谷」のパンフレットが送られてきました。

マンションの完成に合わせてサカイデザインネットワークがアトリエタイプの住居をデザインプロデュースしたものです。

ウェブサイトでも同時に公開されていますので、渋谷エリアでスタイリッシュマンションを探されている方にはぜひご覧いただければと思います。  ⇒「セルフィスタ渋谷」

都会でクールに暮らす志向の方にはピッタリのマンションです。

今週もあっというまの金曜日ですが、どうぞ皆様素敵な週末をお過ごし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

前橋のコートハウス

P1020134

先週は春の気配が予感できたのに、また寒い冬の日が続きますね・・昨夜は都心でも雪がまた降り凍りつくような寒さでした。 風邪にはぜひお気をつけ下さい!

前橋の住宅街に新たなプロジェクトの設計を進めています。 1階と2階に中庭スペースのあるコートハウスです。 

東京と比較すれば、とてもゆったりとした住環境ですが、中庭スペースはプライベート性が高く、住居内と一体で外部空間を使うことができるため、暮らしを楽しむためにとても効果的です。

中庭に面した壁面はできるだけ大きな開口部にすることで、暖かい日は窓を開け放し、気持ちの良い開放的な空間が実現できるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

スタイリッシュマンション

P1020050

渋谷駅から徒歩7分の一等地に完成した「セルフィスタ渋谷」 物件の完成に合わせてサカイデザインネットワークがデザインプロデュースした住居がまもなく公開されます。

コンクリート打ち放し仕上げとガラスで構成された外観デザインは、とてもスタイリッシュで、インテリアはホワイト色を基調にホテルライクな雰囲気でつくられており、都市型のシンプルモダンな住空間を求める人達にとてもオススメのスタイリッシュマンションです。

P1020081

今回、僕がデザインを担当した住居は、都心生活と意欲的に仕事をこなすポジティブ志向の男性のために提案する住居スタイルです。

モノトーンの色彩でまとめたモダン空間は、無駄なモノを省き、自分のための最も贅沢な場であり夢の実現をかなえる時間を創りだすのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ショールームがOPEN

P1010976_2

ここのところ朝晩は本当に寒い日が続きますね。 1年前までは主に車生活で、ウォーキング生活にシフトしたこの冬は、深々と冬の寒さを体感しています・・。 この分だとそろそろ関東でも雪が降るかもしれませんね。

先週、昨年からデザインプロデュースを手掛けている住宅のリノベーション(デザインリフォーム)のためのショールームが一部OPENしました。

P1010992

今回OPENしたショールームは、多摩エリアから武蔵野、世田谷、杉並エリアを中心にリノベーション事業を展開しているホームテック(株)が運営するショールーム「リフォームプライス武蔵野」内に、5つのデザインテーマを実際の住空間として見れるように実現したものです。

住宅の新築における展示場やモデルホームなどは従来からありますが、リノベーション(デザインリフォーム)向けに実現した住空間のショールームはとても少なく、リフォームをご計画するお客様にとって、とても参考になる魅力的なスペースができたのではないかと思います。

住まいのデザイン、リフォームをご計画の際はぜひご覧いただくと、自分スタイルの空間が発見できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ラストスパート

P1010861

今年もあと10日ほど・・テレビでは経済の二番底がくるかもなどと報道してましたが、いったいこの国の経済はどのようになってしまうのか・・

12月にはいり出張や仕事のオファーが重なり、休み返上で頑張ってますが、おかげでブログの更新がだいぶスパンが空いてしまいました。 (週一ペースでは更新したいと思ってるんですけどね・・)忘年会も昨日あたりでピークが過ぎて年末にむけて最後のラストスパートという感じです。

手掛けているプロジェクトの一つで、いまRC造のスタイリッシュな住宅を設計中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

コートハウス

P1010497

中庭のある住宅を「コートハウス」というのですが、敷地の周りが建物に囲まれていたり、リビングスペースと一体でプライバシーが保てる庭がほしい場合などは、とてもオススメのスタイルです。

いま設計しているコートハウスは、いつも目が届く子供達の遊び場として、そして、アウトリビング(&ダイニング)として中庭を位置づけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)