グルメ・クッキング

2010年5月26日 (水)

素材派グリーンコーラ

P1020439

5月もラストウィーク、すっかり初夏の気配ですね。   今週も僕の事務所はとてもハードスケジュールです。

 「大人の炭酸」「素材派コーラ」のコピーに惹かれ今日新発売のグリーンコーラ、さっそく飲んでみました。 

今日のような暑い一日にはぴっりかも、爽やかになれますねw

「植物由来原材料使用、着色料・カフェイン・保存料ゼロ 」というのもなかなか魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春を味わう一杯~Tanzaru

P1020325

天気が優れず今年の春はどうなるのだろう?と思ってましたが、今日はようやく春らしい日になりましたね。

僕のオフィスはネスプレッソ・コーヒーのヘビーユーザーなのですが、昨日、この春限定のコーヒー「タンザル」が届きました。 みずみずしい若草色のカプセルが印象的で、爽やかなフルーティーな味わいが楽しめます。 ペルー産とタンザニア産のアラビカ豆のMIXだそうです。

カフェでもエスプレッソでも、春を感じるコクのある一杯でリフレッシュでき、コーヒー好きな方にはとてもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

一流シェフの味

Dvc00067

2月ラストの休日は午後からようやく晴れてきてまずまずの日曜と思ったら、チリ大地震の影響で津波災害の警報が!! 沿岸部の方は十分に気をつけていただきたいと思います。

通勤で新宿3丁目駅をいつも使うのですが、よく立ち寄るのが駅通路と直結している伊勢丹。 ここのデパチカに「キッチンステージ」というコーナーがあり、たまに行くのです。 期間限定で毎回有名レストランの一流シェフのレシピが再現され手軽にその料理を味わえるとこが魅力的なんです。

Dvc00064

この日はイタリアンで、キッチン前のテーブル席でパスタのコースをオーダー。  とても美味しいイタリアンが1500円程度で味わえ大満足でした♪ ちなみに今は南青山「リストランテ・フリック」の深田シェフのレシピが味わえるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

バレンタインチョコレート

P1020148  

今朝はまた雪が! 郊外にある僕の自宅付近はけっこう真っ白な雪景色だったので心配しましたが・・・オフィスのある都心はまったく大丈夫でした。 今年の冬はほんとに寒いですね。。

午後からは設計中のお客様と仕上材や照明、セキュリティなどなど、長時間にわたる打合せを行いました。 詳細図面とともにサンプルや模型を使って一つ一つ確認をしていきます。 

そして、嬉しいことに♪お客様からバレンタインの高級チョコレートをいただき、打合せ後にさっそく美味しく頂きました。 高級チョコの味は違います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

テラス席は春の気配

P1020124

昨日は一気に春が訪れた感じでしたね。 タイミングよくお昼前から僕は仕事の打合せをいれていたので、打合せ後はみんなでミッドタウンのナプレへ直行しました!

打合せで一緒だったイタリア人GG氏もお気に入りのナプレは、相変わらずウェイティングの行列でしたが、GG氏が顔なじみでもあるので特別にテラス席をキープしてもらうことに。 天気がよいときはテラス席にかぎります! 

P1020120

ランチ用に前菜をアレンジしてもらい、みんなの午後の仕事予定を確認して、少しだけシャンパンを飲むことにww  昼間飲むお酒は、夜飲むのとはどこか違った爽やかさがあり僕はけっこう好きなんですw (めったにそんなことはありませんけどね)

P1020122

ナプレはピッツァが美味しくて有名なお店ですが、コーンとトマトとチーズがたっぷりのったこのピッツァも納得の美味しさでした。 仕事の合間ですが少しだけ楽しい時間を過ごせました。

少しづつ暖かくなるこれから、天気の良い日は陽気になれるテラス席がオススメです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

イタリア食材を探すなら

Dvc00083_2

新年あけての1月は新年会や新たな仕事のスタートであっという間でした。 1月最後の週末、東京近辺は爽やかな快晴ですね。

都心で本格的なイタリア食材を探すなら、やはりここ。 代官山のイータリー

先日、設計中のお客様との打合せが代官山であり、帰りがけにすかさず立ち寄りました。 イタメシ好きの僕としては、ここでパスタやチーズ、オリーブオイルなどを探すのはけっこう楽しいのです。 

店内の飲食エリアはあいかわらず混みあってました。 定期的にワインや食材のセミナーなども開催されてるようなので気軽に学びたい方にはオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2009年カウントダウン

Dvc00061

2009年もいよいよカウントダウンですね。

今年最後の日曜日。 久しぶりにのオフです。 といっても普通はもう仕事納めですけどねww僕の場合はあと2日仕事予定があるのです・・

先日クライアントのところへ行った帰り、変わったカフェを見つけて思わず入ってみることに。 千駄ヶ谷の「サイクルスクエア」というカフェ

スポーツタイプの自転車屋さんとナチュラルな雰囲気のカフェのコラボという感じで、自転車のディスプレイとヘルシーなメニューがとても新鮮でした。 なぜか期間限定カフェらしいのです。

今年も振り返ればいろいろな事ありましたが、今年得たものはまた新しい年にステップアップできるようにしなければですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

草門去来荘

Photo

東村山にある「草門去来荘(そうもんきょらいそう)」へ行ってきました。 敷地内には4つの異なる料理が味わえるレストランが配置されているのですが、豊かな武蔵野の自然環境とともに気軽に味わえる様々な食空間の演出に、わくわくするようなエンターテイメント性の高さを感じました。

Mon1

元はオーナーが育った自宅洋館だったイタリア料理の「MON」。 「母屋」は囲炉裏を眺めながら春夏秋冬にあった「ざっくり懐石」。 そして、時々竹やぶの中に狸がやってくることから「狸居(りきょ)」と名づけられた離れのお茶室では、1日1組限定で田舎料理がいただけるのだそうです。

1

僕はランチの時間に行ったため、午後の仕事に差し支えない程度に軽く食べられるものをと、ここにあるもう一つの食空間である「野火屋(のびや)」に入り、自慢の煮込みうどんを食べることにしました。 鴨煮うどんを単品オーダーをしたのですが、小鉢やごはん、デザートもセットになっていて、結果食後は横になってしまいたいほどの満腹感を味わいました。

Photo_3

最近は「お一人様」のお店がよく話題になったりしますが、ここは、できれば誰かを連れて、一緒に様々な食のシーンを楽しめるところかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

世界遺産「首里城」

P1010623

連休中に沖縄へ行ってきました。 バカンスでならいいのですが仕事でした。 以前やはり仕事でハワイへ行き一度もビーチへ行かずに帰国したことがあるのですが、今回もそうなってしまいました・・

それでも仕事を終えて帰りの航空便までのわずかな時間でしたが、どこか沖縄らしいところへ行こうと琉球王国の象徴である首里城へ行くことに。 

P1010600

首里城の外壁は朱赤色の漆塗りなのだそうです。 ちょうど修復中でした。 朱赤色の外観やデザインは、日本伝統の意匠とは異なり、どこかアジア独特の文化を感じさせる雰囲気です。

P1010609

屋根瓦にも赤色が使われ独特な雰囲気をつくっています。 中国や韓国で見た寺院建築に共通する意匠でもあり、その昔「琉球王国」がアジアの文化に影響されたことがよくわかりました。

わずか1時間程度の見学でしたが、さすが世界遺産に認定されるだけあり、王朝建築と貴重な文化を体験することができました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

「食」エンタテインメント誌「REAL]に連載スタート

Real

日本経済新聞出版社よりリニューアルした「食」のエンタテイメント誌「REAL」。 今月号より僕のコラム連載がスタートすることになりました。 「食」をテーマに魅力のある食空間やデザインについて連載していきますので、ぜひご覧ください!

今月号は、このブログでも以前に紹介した福岡県のスローフードレストラン「茅乃舎」にスポットをあてたコンテンツをお届けします。 「REAL」買ってみてくださいね。 「食」に関する様々な楽しい情報が満載です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧