建築・インテリア

2010年8月 1日 (日)

リッツでKnoll オープニングパーティー

Dvc00008

今日から8月がスタートですね!

週末、六本木リッツカールトンホテルで開催された家具メーカー「Knoll」のオープニングパーティーへ行ってきました。  Knoll社はミース・ファン・デル・ローエやエーロ・サーリネンなど著名な建築家やデザイナーのデザインした家具を扱う、アメリカの高級家具メーカーですが、今年から日本での販売代理会社が変わり、今回のパーティーが開催されました。  新しいKnoll Japanの鈴木専務は僕もふだん仕事でお世話になっている方でINVITATIONを頂き行ってきたのです。

600名以上のゲストが集まり、最近の家具メーカー・パーティーとしては珍しく華やかに盛大に開催されていました。 会場では久しぶりにお会いするギューカイの方々とも交流できましたが、何ギョーカイの方々かな?という雰囲気の人達もかなり多かったような・・・w パーティーは華やかな雰囲気がいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

SKY CUBE~空を望む家

Photo

梅雨はもう明けるのでしょうか? ここ何日かは初夏という天候ですが、やはりジメジメした雨だと気分も重くなるので暑くても晴天がいいですねw

先日、神奈川県大和市で設計した住宅の工事が始まりました。 木造2階建て30坪の住宅ですが、2階に8畳の広さのインナーバルコニー(壁で囲まれ屋根のあるバルコニー)を計画し、屋根の一部を開口して空が望めるようにデザインしています。

空が望める家というのは、あるようで意外にないものです。 「SKY CUBE」とはそんなシチュエーションからつけたこの家の設計ネームです。 天気の良い日はこのバルコニーで空を独り占めにして読書やランチなんて・・とても上質な時間を過ごせると思いませんか?

*「SKY CUBE」の現場レポートをAll AboutコラムにUPしています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

心に刻む大切な儀式

P1020408

このブログの更新が久しぶりになっていました。 6月に入り新しいプロジェクトの開始や設計している住宅の着工準備などが複数重なり、僕の事務所は臨戦状態が続いていたのですww   まだ続いているのですが・・

梅雨に入り僕の一番苦手な季節になりましたが・・とにかく天気に負けて気分が落ち込まないようポジティブ志向で音楽や好きな香りに助けられながら前進中ですw

先日、目黒に着工する住宅、そして、神奈川の高座渋谷で着工する住宅の地鎮祭を行いました。

Dvc00140

地鎮祭は、建築を行う際の日本の伝統的な儀式ですが、最近はいろいろな伝統様式が簡略化されるなか、やはりその土地の神様をまつり、無地工事を行えるように、一つのけじめとして大切な儀式だと感じます。

2つの地鎮祭とも、当日はとてもいい天気に恵まれ、これから始まる建築をしっかり完成させなければと改めて心に刻む一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

スミカプロジェクトの見学

Dvc00147 Dvc00109

GW明けてから新たなマンション・プロジェクトの仕事が2物件同時に始まり、継続して進めている設計物件に加えてのハードワークとなり、この2週間は、かなりウルトラスケジュールになっていました。 というわけで毎週の更新は心がけたいと思っているこのブログもなかなか更新ができずにいたのです。

そんな中、東京ガスの営業担当の方よりお誘いを頂き、先日、宇都宮にある「スミカプロジェクト」を見学してきました。

伊東豊雄氏、藤森照信氏、西沢大良氏、藤本壮介氏の4人の建築家が設計したコンセプト住宅を見学することができるということで、とても興味深かかったため強引にスケジュールに組み込んで宇都宮へ向かいました。

Dvc00125 Dvc00117_2

Dvc00079

4人の建築家のそれぞれの個性が表現された住宅ですが、コンセプト住宅ということもあり、現実的な生活空間としてはかなり無理な状況がありますが、「住宅」のあり方、住まう空間の「原点」を感じることができとても参考になりました。

伊東氏以外の3つの住宅は実際に販売もしているそうなので、個性的な空間で暮らしてみたい方はぜひ体感してみると面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アウトリビングのある家

P1020315

初夏を感じさせる爽やかな週末になりましたね。 お花見も今年最後のタイミングということでお花見エリアにはまだ大勢の人達が集まっていました。

神奈川の大和市に南向きの大きなインナーバルコニーがある住宅を設計中です。 約30坪程の住宅ですが2階の南面に8畳程のインナーバルコニーを計画しました。 光と風が燦燦と入るアウトリビングとして心地よく過ごすことができるのです。

P1020304

昨日は建築地の確認のあと、高座渋谷のお花見エリアをタクシーの中からですが見学してきました。 神奈川でも有名な桜エリアということで、それは見事な桜並木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

茶室の設計

P1020190

今週は桜の開花だというのに、今日の寒さは大丈夫でしょうか? 多摩エリアではミゾレになるところも・・とニュースで聞きびっくりしてるのですが。 天気がほんとうに安定しませんね・・

先日、まもなく着工するM邸の茶室の打合せがありました。 このプロジェクト、建築設計は、駒田建築設計事務所の駒田さんの設計です。 そして、茶室空間の設計のみ、施主のMさんのご依頼があり、僕がこのプロジェクトに参加することになりました。 

大規模なマンションなどの建築では、僕は空間設計やインテリアデザインを担当するデザイナーとして仕事を担当することはよくあるのですが、個人住宅においては、ある空間のみの設計で携わることは実は始めての経験です。 駒田さんの設計はとても斬新で、茶室のデザインが回りの空間と、どう融合できるだろうか、ということが大きな課題でしたが、最終的にはよい雰囲気にまとまりました。

茶室は、日本の伝統的な空間の一つですが、基本的な伝統様式さえおさえれば、空間そのものは、現代の生活に合わせた仕様や雰囲気につくることは可能です。 

開放感があり心が休まるM邸の茶室、完成がとても楽しみな空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

白金台の左官仕上げ

P1020188

この週末は、ようやく春を感じる良い天気になりましたね。 このまま桜の開花に向けて暖かくなるといいのですが。

先日もこのブログでご紹介した白金台のリノベーション現場で、内装仕上げの左官工事が始まりました。  実はこの現場の左官仕上げは、左官職人としてカリスマ的に有名な挟土秀平 (ハサドシュウヘイ)さんに依頼しています。

当初は壁下地は既存の石膏ボードを残す計画でしたが、挟土さんとの打合せで「下地が命」という挟土さんの熱意もあり、追加費用が発生する話ですが、お客様にもご理解いただき、すべての壁面下地を左官用の下地に作り直し、左官仕上げをスタートさせました。

あと1週間ほどで芸術的な壁面が出来上がります。 完成した空間はまたこのブログでもご紹介したいと思います。

今日はホワイトデーということで、皆様ぜひ楽しい一日をお過ごし下さい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

セルフィスタ渋谷

Photo

3月に入りもう春だ!・・と思ったらけっこう寒く天気の優れない日が続きますね。 今日は久しぶりに爽やかな晴れ日ですが。

先日このブログでもご紹介した渋谷のスタイリッシュマンション「セルフィスタ渋谷」のパンフレットが送られてきました。

マンションの完成に合わせてサカイデザインネットワークがアトリエタイプの住居をデザインプロデュースしたものです。

ウェブサイトでも同時に公開されていますので、渋谷エリアでスタイリッシュマンションを探されている方にはぜひご覧いただければと思います。  ⇒「セルフィスタ渋谷」

都会でクールに暮らす志向の方にはピッタリのマンションです。

今週もあっというまの金曜日ですが、どうぞ皆様素敵な週末をお過ごし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

白金台のリンベーション

P1020156

ここ数日で急に暖かくなってきましたね。 今日は天気がぱっとしませんでしたが、コートを着てると暑いくらいの陽気でした。

先月から工事が進んでいる白金台のリノベーション・プロジェクト。 150平米の高級レジデンス(マンション)の全面的な改装設計をおこないました。

天然石や塗り壁など上質で本物素材にこだわり、より暮らしやすく、洗練されたモダン住宅へのリノベーションです。

P1020168

ガラスで仕切った空間は、家族の趣味や楽しみを活かせるライブラリーをデザインしました。 住まいのなかに趣味を活かせる空間をつくることは、暮らしを楽しむうえでも、とてもオススメです。

2月最後の金曜日!(2月は早いですねw)明日も少し天気が心配ですが・・皆さま素敵な週末をお過ごし下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

前橋のコートハウス

P1020134

先週は春の気配が予感できたのに、また寒い冬の日が続きますね・・昨夜は都心でも雪がまた降り凍りつくような寒さでした。 風邪にはぜひお気をつけ下さい!

前橋の住宅街に新たなプロジェクトの設計を進めています。 1階と2階に中庭スペースのあるコートハウスです。 

東京と比較すれば、とてもゆったりとした住環境ですが、中庭スペースはプライベート性が高く、住居内と一体で外部空間を使うことができるため、暮らしを楽しむためにとても効果的です。

中庭に面した壁面はできるだけ大きな開口部にすることで、暖かい日は窓を開け放し、気持ちの良い開放的な空間が実現できるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)