2010年4月11日 (日)

アウトリビングのある家

P1020315

初夏を感じさせる爽やかな週末になりましたね。 お花見も今年最後のタイミングということでお花見エリアにはまだ大勢の人達が集まっていました。

神奈川の大和市に南向きの大きなインナーバルコニーがある住宅を設計中です。 約30坪程の住宅ですが2階の南面に8畳程のインナーバルコニーを計画しました。 光と風が燦燦と入るアウトリビングとして心地よく過ごすことができるのです。

P1020304

昨日は建築地の確認のあと、高座渋谷のお花見エリアをタクシーの中からですが見学してきました。 神奈川でも有名な桜エリアということで、それは見事な桜並木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

2010お花見レポート

2010_2

この週末お花見エリアはどこも人・人・人・・とたいへん混雑していたようですが、今年は少し寒いので来週末までまだ楽しめそうですね。

僕も先週からお花見を兼ねて都心のお花見スポットへ行ってきました。 まずは神楽坂にあるカナルカフェ。 ここはお堀サイドにあるとてもロケーションの良いレストランで、お堀の桜を楽しみながら食事をしたりお酒を飲めたりと、このシーズン要予約(お花見予約が1600件以上とか!)のお花見一押しレストランです。

Photo

カナルカフェはイタリア料理のレストランカフェ。 天気が良ければデッキ席がとても気持ちよいと思います。 そして、このシーズン限定の桜ティーはとても香りが良くお土産にもオススメです。

2010_4

ようやく暖かくなった週末、昨日は目黒川の桜並木沿いを散策してきました。 天気が曇りで少し心配でしたが、川沿いの並木道は満開の桜で、それは華やかで綺麗でした。

Photo_2

昨日は代官山へ向かうついでに目黒へ回り歩いてみたのですが、周辺にはインテリアショップやカフェなどもたくさんあるので、ショッピングや食事を兼ねてのお花見には最適のエリアですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

2010春の到来

Photo

ようやく春らしくなりましたね。 僕のオフィスがある初台の遊歩道に咲くソメイヨシノも、やっと五分咲きというところでしょうか。 凍りつくようなこの1週間ですっかり調子がくるってしまいましたが、今週末はきっとお花見の人達で盛り上がることでしょう。

4月ということで、新年度、また新たな仕事や新たな出会いを期待しつつ、今進めている複数のプロジェクトを一つ一つ丁寧に完成させようと、今日は改めて心を新たにしたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

テラス席は春の気配

P1020124

昨日は一気に春が訪れた感じでしたね。 タイミングよくお昼前から僕は仕事の打合せをいれていたので、打合せ後はみんなでミッドタウンのナプレへ直行しました!

打合せで一緒だったイタリア人GG氏もお気に入りのナプレは、相変わらずウェイティングの行列でしたが、GG氏が顔なじみでもあるので特別にテラス席をキープしてもらうことに。 天気がよいときはテラス席にかぎります! 

P1020120

ランチ用に前菜をアレンジしてもらい、みんなの午後の仕事予定を確認して、少しだけシャンパンを飲むことにww  昼間飲むお酒は、夜飲むのとはどこか違った爽やかさがあり僕はけっこう好きなんですw (めったにそんなことはありませんけどね)

P1020122

ナプレはピッツァが美味しくて有名なお店ですが、コーンとトマトとチーズがたっぷりのったこのピッツァも納得の美味しさでした。 仕事の合間ですが少しだけ楽しい時間を過ごせました。

少しづつ暖かくなるこれから、天気の良い日は陽気になれるテラス席がオススメです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

イタリア食材を探すなら

Dvc00083_2

新年あけての1月は新年会や新たな仕事のスタートであっという間でした。 1月最後の週末、東京近辺は爽やかな快晴ですね。

都心で本格的なイタリア食材を探すなら、やはりここ。 代官山のイータリー

先日、設計中のお客様との打合せが代官山であり、帰りがけにすかさず立ち寄りました。 イタメシ好きの僕としては、ここでパスタやチーズ、オリーブオイルなどを探すのはけっこう楽しいのです。 

店内の飲食エリアはあいかわらず混みあってました。 定期的にワインや食材のセミナーなども開催されてるようなので気軽に学びたい方にはオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

多摩センターの灯り

P1010931_2

実家での新年会を終えて多摩センター経由で帰宅途中、多摩センター駅前のイルミネーションがとても綺麗なので思わずシャッターをきりました。

樹木にシャンパンスタイルでイルミネーションを飾る手法はパリのシャンゼリゼ通りと同じで、どこか上品で優雅な雰囲気なのです。

クリスマスが終わっても寒い冬のイルミネーションはいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

Happy New Year 2010

P1010917

あけましておめでとうございます。  昨年このブログを見ていただいた皆様ありがとうございました! 今年が皆様にとって素敵な一年になりますよう心よりお祈り致します。

2010年のスタート! 僕は1年の中でたぶん一番の早起きをしてww初日の出を見てきました。  この1年ですっかり定着(ずっと車生活だったので)したウォーキングで40分程度歩いて狭山湖公園へ。  ここは初日の出と実は富士山を望む絶景スポットなのです。

P1010922

新年の太陽が昇り真向かいに富士山が望めるのですが、今日は快晴でとても清々しい光景を見ることができました。

今年もこのブログをとおして、仕事のことだけではなく街で発見した気になるデザインや素敵なお店のご紹介などお伝えしていければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

それから、「建築インテリア」についてのテーマでAllAboutにてコラム連載もしていますので、デザイン住宅の設計やデザインリフォーム、インテリアコーディネートなどご検討、ご興味のる方はぜひコチラ[酒井正人のAllAboutプロファイル]もご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2009年カウントダウン

Dvc00061

2009年もいよいよカウントダウンですね。

今年最後の日曜日。 久しぶりにのオフです。 といっても普通はもう仕事納めですけどねww僕の場合はあと2日仕事予定があるのです・・

先日クライアントのところへ行った帰り、変わったカフェを見つけて思わず入ってみることに。 千駄ヶ谷の「サイクルスクエア」というカフェ

スポーツタイプの自転車屋さんとナチュラルな雰囲気のカフェのコラボという感じで、自転車のディスプレイとヘルシーなメニューがとても新鮮でした。 なぜか期間限定カフェらしいのです。

今年も振り返ればいろいろな事ありましたが、今年得たものはまた新しい年にステップアップできるようにしなければですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

恒例のジャンボツリー

2009

12月にはいり、今年もあとわずかですが・・というアナウンスが聞かれるようになりましたが、そう簡単に時間が経過しては困るので、ラストスパートをかけ無事2009年をフィニッシュしようと心がけているこの頃です。

僕のオフィス近くの東京オペラシティ中庭には、毎年恒例の12mものジャンボツリーが今年も飾られています。 これだけの大きさのツリーはなかなかないので、連日夕方頃からイルミネーションが灯り始めるとたくさんの人達が訪れているいるようです。

毎年僕も見に行くのですが、一見同じようで少しづつ変化があるのです。

今年はツリーの上部に鐘が鳴るようになっていて、プラス光の演出が施されてるようです。

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 とても綺麗でオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

街の景色

Dvc00020

今日は11月ラスト、いよいよ今年を締めくくる12月ですね。 ここのところ仕事スケジュールの関係でほとんどオン状態だったのですが昨日は久々の休日をとりました。 ほんとに1年が早く感じます・・・リーマンショックから1年がすぎ、今度はドバイショックとやらで来年も経済は混迷しそうですが、とにかく僕はいま依頼されたデザイン業務を丁寧に斬新に着実に進めていこうと思います。

このシーズン、日中は紅葉で、夜はクリスマスへ向けてのイルミネーションが盛んになり、街の景色がとてもいい雰囲気になっていますが、 先日、青山にあるオフィスタワービルの最上階から見ると、都心の紅葉もとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)