« モダン空間へリノベーション | トップページ | SKY CUBE~空を望む家 »

2010年6月20日 (日)

心に刻む大切な儀式

P1020408

このブログの更新が久しぶりになっていました。 6月に入り新しいプロジェクトの開始や設計している住宅の着工準備などが複数重なり、僕の事務所は臨戦状態が続いていたのですww   まだ続いているのですが・・

梅雨に入り僕の一番苦手な季節になりましたが・・とにかく天気に負けて気分が落ち込まないようポジティブ志向で音楽や好きな香りに助けられながら前進中ですw

先日、目黒に着工する住宅、そして、神奈川の高座渋谷で着工する住宅の地鎮祭を行いました。

Dvc00140

地鎮祭は、建築を行う際の日本の伝統的な儀式ですが、最近はいろいろな伝統様式が簡略化されるなか、やはりその土地の神様をまつり、無地工事を行えるように、一つのけじめとして大切な儀式だと感じます。

2つの地鎮祭とも、当日はとてもいい天気に恵まれ、これから始まる建築をしっかり完成させなければと改めて心に刻む一日となりました。

|

« モダン空間へリノベーション | トップページ | SKY CUBE~空を望む家 »

建築・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/48681144

この記事へのトラックバック一覧です: 心に刻む大切な儀式:

« モダン空間へリノベーション | トップページ | SKY CUBE~空を望む家 »