« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

ネクストエージ流~ハッピーになれる秘訣

P1020482

月末くらいは休めるかなと思いましたが・・やはり今日も仕事をしました。 今日休めば明日の仕事量が増えるだけなのでw 

先月取材を受けた朝日新聞の会員誌「アスパラネクストエージ夏号」が送られてきました。 「50代からの趣味部屋づくり」という、とても魅力的なテーマです。 僕が今までデザインした事例などをお伝えしながら、「50代からの趣味部屋づくり」のヒントを少しお伝えしています。 朝日新聞の購読者の方はぜひご覧下さい。 購読者の方はWEBサイト「アスパラクラブ」から無料で登録できるそうです。

人の寿命を平均80年とすると、私達は、家、オフィス、ショップ・・など実は建物の中で暮らしている時間がなんと65年以上にもなるんです。 そうなんです、私達は人生の大半の時間を建物の中で過ごしているのです。 そのなかでも一番長くいる場が自分の家だと思います。 ということは、家が快適であれば人生は快適でハッピーになれるということなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

SKY CUBE~空を望む家

Photo

梅雨はもう明けるのでしょうか? ここ何日かは初夏という天候ですが、やはりジメジメした雨だと気分も重くなるので暑くても晴天がいいですねw

先日、神奈川県大和市で設計した住宅の工事が始まりました。 木造2階建て30坪の住宅ですが、2階に8畳の広さのインナーバルコニー(壁で囲まれ屋根のあるバルコニー)を計画し、屋根の一部を開口して空が望めるようにデザインしています。

空が望める家というのは、あるようで意外にないものです。 「SKY CUBE」とはそんなシチュエーションからつけたこの家の設計ネームです。 天気の良い日はこのバルコニーで空を独り占めにして読書やランチなんて・・とても上質な時間を過ごせると思いませんか?

*「SKY CUBE」の現場レポートをAll AboutコラムにUPしています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

心に刻む大切な儀式

P1020408

このブログの更新が久しぶりになっていました。 6月に入り新しいプロジェクトの開始や設計している住宅の着工準備などが複数重なり、僕の事務所は臨戦状態が続いていたのですww   まだ続いているのですが・・

梅雨に入り僕の一番苦手な季節になりましたが・・とにかく天気に負けて気分が落ち込まないようポジティブ志向で音楽や好きな香りに助けられながら前進中ですw

先日、目黒に着工する住宅、そして、神奈川の高座渋谷で着工する住宅の地鎮祭を行いました。

Dvc00140

地鎮祭は、建築を行う際の日本の伝統的な儀式ですが、最近はいろいろな伝統様式が簡略化されるなか、やはりその土地の神様をまつり、無地工事を行えるように、一つのけじめとして大切な儀式だと感じます。

2つの地鎮祭とも、当日はとてもいい天気に恵まれ、これから始まる建築をしっかり完成させなければと改めて心に刻む一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »