« GWは気の向くままに | トップページ | 素材派グリーンコーラ »

2010年5月17日 (月)

スミカプロジェクトの見学

Dvc00147 Dvc00109

GW明けてから新たなマンション・プロジェクトの仕事が2物件同時に始まり、継続して進めている設計物件に加えてのハードワークとなり、この2週間は、かなりウルトラスケジュールになっていました。 というわけで毎週の更新は心がけたいと思っているこのブログもなかなか更新ができずにいたのです。

そんな中、東京ガスの営業担当の方よりお誘いを頂き、先日、宇都宮にある「スミカプロジェクト」を見学してきました。

伊東豊雄氏、藤森照信氏、西沢大良氏、藤本壮介氏の4人の建築家が設計したコンセプト住宅を見学することができるということで、とても興味深かかったため強引にスケジュールに組み込んで宇都宮へ向かいました。

Dvc00125 Dvc00117_2

Dvc00079

4人の建築家のそれぞれの個性が表現された住宅ですが、コンセプト住宅ということもあり、現実的な生活空間としてはかなり無理な状況がありますが、「住宅」のあり方、住まう空間の「原点」を感じることができとても参考になりました。

伊東氏以外の3つの住宅は実際に販売もしているそうなので、個性的な空間で暮らしてみたい方はぜひ体感してみると面白いと思います。

|

« GWは気の向くままに | トップページ | 素材派グリーンコーラ »

建築・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/48379869

この記事へのトラックバック一覧です: スミカプロジェクトの見学:

« GWは気の向くままに | トップページ | 素材派グリーンコーラ »