« 春を味わう一杯~Tanzaru | トップページ | スミカプロジェクトの見学 »

2010年5月 2日 (日)

GWは気の向くままに

Photo

ようやく窓辺からの日差しが春らしくなり、このGWはとても爽やかでいい天気になりましたね。  4月は僕の事務所では複数のプロジェクトが同時進行していたため、週末と休日返上で稼動していたのですが、やはりON-OFFも大切なので今日からGWです。 

GWの予定は気の向くままにですがw

ところで上海万博が幕開けしましたが、1週間程前に、中国(北京)の建築・インテリアデザイナー協会の会長が来日され昼食を兼ねてミーティングを行いました。 日本も1972年の大阪万博をきっかけに経済やライフスタイルが大きく変化して発展したわけですが、まさに中国もいま同じような状況であると感じました。 今後20年間は発展し続け、現在は沿岸部の都市発展が際立っていますが、内陸都市の発展や同時に環境への配慮に力をいれているのだそうです。 

日本の建築やインテリアデザインの世界的評価はとても高い水準にありますが、建築やデザインの国内マーケットは近年低迷し続けている状況で今後も高度成長期のような伸びは期待できないことを考えると、中国をはじめ近隣諸国でのマーケットやニーズに対して、もっと積極性をもつことも大切な時期にきていると感じました。

GW素敵な休暇をお過ごしください!

|

« 春を味わう一杯~Tanzaru | トップページ | スミカプロジェクトの見学 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/48242223

この記事へのトラックバック一覧です: GWは気の向くままに:

« 春を味わう一杯~Tanzaru | トップページ | スミカプロジェクトの見学 »