« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

茶室の設計

P1020190

今週は桜の開花だというのに、今日の寒さは大丈夫でしょうか? 多摩エリアではミゾレになるところも・・とニュースで聞きびっくりしてるのですが。 天気がほんとうに安定しませんね・・

先日、まもなく着工するM邸の茶室の打合せがありました。 このプロジェクト、建築設計は、駒田建築設計事務所の駒田さんの設計です。 そして、茶室空間の設計のみ、施主のMさんのご依頼があり、僕がこのプロジェクトに参加することになりました。 

大規模なマンションなどの建築では、僕は空間設計やインテリアデザインを担当するデザイナーとして仕事を担当することはよくあるのですが、個人住宅においては、ある空間のみの設計で携わることは実は始めての経験です。 駒田さんの設計はとても斬新で、茶室のデザインが回りの空間と、どう融合できるだろうか、ということが大きな課題でしたが、最終的にはよい雰囲気にまとまりました。

茶室は、日本の伝統的な空間の一つですが、基本的な伝統様式さえおさえれば、空間そのものは、現代の生活に合わせた仕様や雰囲気につくることは可能です。 

開放感があり心が休まるM邸の茶室、完成がとても楽しみな空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

新プロジェクトの打合せ

Photo

久しぶりの3連休ということで、この冬最後のスキーや帰郷される方々も多いのでしょうね。 仕事で平常通り都心にいるですが、僕のオフィス周辺の西新宿界隈は閑散としていて、今日は強風ですが天気も良いので気分だけは休日らしさを味わっていますw

新しいお客様の設計打合せのために新宿パークタワーOZONEへ行ってきました。 OZONEは東京ガスが運営している住関連のショールームなどが集まっている施設ですが、7Fには打合せができるスペースがあり、サンプルや資料なども豊富に集まっているので、お客様との打合せでたまに使うことがあるのです。

今回のプロジェクトは、不動産から建築までトータルに手掛けられている株式会社ガウディの代表でプロデューサーの早乙女さんより声をかけて頂き、住宅設計を担当することになりました。 魅力ある提案ができる新たなチャンスをいただけることに心より感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

白金台の左官仕上げ

P1020188

この週末は、ようやく春を感じる良い天気になりましたね。 このまま桜の開花に向けて暖かくなるといいのですが。

先日もこのブログでご紹介した白金台のリノベーション現場で、内装仕上げの左官工事が始まりました。  実はこの現場の左官仕上げは、左官職人としてカリスマ的に有名な挟土秀平 (ハサドシュウヘイ)さんに依頼しています。

当初は壁下地は既存の石膏ボードを残す計画でしたが、挟土さんとの打合せで「下地が命」という挟土さんの熱意もあり、追加費用が発生する話ですが、お客様にもご理解いただき、すべての壁面下地を左官用の下地に作り直し、左官仕上げをスタートさせました。

あと1週間ほどで芸術的な壁面が出来上がります。 完成した空間はまたこのブログでもご紹介したいと思います。

今日はホワイトデーということで、皆様ぜひ楽しい一日をお過ごし下さい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

セルフィスタ渋谷

Photo

3月に入りもう春だ!・・と思ったらけっこう寒く天気の優れない日が続きますね。 今日は久しぶりに爽やかな晴れ日ですが。

先日このブログでもご紹介した渋谷のスタイリッシュマンション「セルフィスタ渋谷」のパンフレットが送られてきました。

マンションの完成に合わせてサカイデザインネットワークがアトリエタイプの住居をデザインプロデュースしたものです。

ウェブサイトでも同時に公開されていますので、渋谷エリアでスタイリッシュマンションを探されている方にはぜひご覧いただければと思います。  ⇒「セルフィスタ渋谷」

都会でクールに暮らす志向の方にはピッタリのマンションです。

今週もあっというまの金曜日ですが、どうぞ皆様素敵な週末をお過ごし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »