« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

一流シェフの味

Dvc00067

2月ラストの休日は午後からようやく晴れてきてまずまずの日曜と思ったら、チリ大地震の影響で津波災害の警報が!! 沿岸部の方は十分に気をつけていただきたいと思います。

通勤で新宿3丁目駅をいつも使うのですが、よく立ち寄るのが駅通路と直結している伊勢丹。 ここのデパチカに「キッチンステージ」というコーナーがあり、たまに行くのです。 期間限定で毎回有名レストランの一流シェフのレシピが再現され手軽にその料理を味わえるとこが魅力的なんです。

Dvc00064

この日はイタリアンで、キッチン前のテーブル席でパスタのコースをオーダー。  とても美味しいイタリアンが1500円程度で味わえ大満足でした♪ ちなみに今は南青山「リストランテ・フリック」の深田シェフのレシピが味わえるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

白金台のリンベーション

P1020156

ここ数日で急に暖かくなってきましたね。 今日は天気がぱっとしませんでしたが、コートを着てると暑いくらいの陽気でした。

先月から工事が進んでいる白金台のリノベーション・プロジェクト。 150平米の高級レジデンス(マンション)の全面的な改装設計をおこないました。

天然石や塗り壁など上質で本物素材にこだわり、より暮らしやすく、洗練されたモダン住宅へのリノベーションです。

P1020168

ガラスで仕切った空間は、家族の趣味や楽しみを活かせるライブラリーをデザインしました。 住まいのなかに趣味を活かせる空間をつくることは、暮らしを楽しむうえでも、とてもオススメです。

2月最後の金曜日!(2月は早いですねw)明日も少し天気が心配ですが・・皆さま素敵な週末をお過ごし下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

バレンタインチョコレート

P1020148  

今朝はまた雪が! 郊外にある僕の自宅付近はけっこう真っ白な雪景色だったので心配しましたが・・・オフィスのある都心はまったく大丈夫でした。 今年の冬はほんとに寒いですね。。

午後からは設計中のお客様と仕上材や照明、セキュリティなどなど、長時間にわたる打合せを行いました。 詳細図面とともにサンプルや模型を使って一つ一つ確認をしていきます。 

そして、嬉しいことに♪お客様からバレンタインの高級チョコレートをいただき、打合せ後にさっそく美味しく頂きました。 高級チョコの味は違います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

前橋のコートハウス

P1020134

先週は春の気配が予感できたのに、また寒い冬の日が続きますね・・昨夜は都心でも雪がまた降り凍りつくような寒さでした。 風邪にはぜひお気をつけ下さい!

前橋の住宅街に新たなプロジェクトの設計を進めています。 1階と2階に中庭スペースのあるコートハウスです。 

東京と比較すれば、とてもゆったりとした住環境ですが、中庭スペースはプライベート性が高く、住居内と一体で外部空間を使うことができるため、暮らしを楽しむためにとても効果的です。

中庭に面した壁面はできるだけ大きな開口部にすることで、暖かい日は窓を開け放し、気持ちの良い開放的な空間が実現できるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

テラス席は春の気配

P1020124

昨日は一気に春が訪れた感じでしたね。 タイミングよくお昼前から僕は仕事の打合せをいれていたので、打合せ後はみんなでミッドタウンのナプレへ直行しました!

打合せで一緒だったイタリア人GG氏もお気に入りのナプレは、相変わらずウェイティングの行列でしたが、GG氏が顔なじみでもあるので特別にテラス席をキープしてもらうことに。 天気がよいときはテラス席にかぎります! 

P1020120

ランチ用に前菜をアレンジしてもらい、みんなの午後の仕事予定を確認して、少しだけシャンパンを飲むことにww  昼間飲むお酒は、夜飲むのとはどこか違った爽やかさがあり僕はけっこう好きなんですw (めったにそんなことはありませんけどね)

P1020122

ナプレはピッツァが美味しくて有名なお店ですが、コーンとトマトとチーズがたっぷりのったこのピッツァも納得の美味しさでした。 仕事の合間ですが少しだけ楽しい時間を過ごせました。

少しづつ暖かくなるこれから、天気の良い日は陽気になれるテラス席がオススメです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ポジティブになれるエッセンス

P1020111

2月はまだまだ寒い日が続きますが、今日ラベンダーの花が咲いているのを見て、少しづつ春の気配が近づいているなと感じました。

最近読んだ2冊の本。 初めて読んだ萩原浩さんの作品「あの日にドライブ」、そして、僕がとても好きな作家の一人である藤原伊織さんの遺作となった「遊戯」。

まったく接点のない2冊なんですが、それぞれの主人公達は、人生の中で起こる様々な出来事や苦悩をのり越えて新たな展開がみえてくる、とても良い話でした。

藤原伊織さんの作品にはいつもストイックな精神をもったクールな男性と魅力的な女性が登場するのですが、その描写のしかたがとても素敵なのです。  

こういう本を読んだ後は自分もポジティブになれるエッセンスをもらったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »