« グッドデザイン賞 | トップページ | 今年のイルミネーション »

2009年11月12日 (木)

草門去来荘

Photo

東村山にある「草門去来荘(そうもんきょらいそう)」へ行ってきました。 敷地内には4つの異なる料理が味わえるレストランが配置されているのですが、豊かな武蔵野の自然環境とともに気軽に味わえる様々な食空間の演出に、わくわくするようなエンターテイメント性の高さを感じました。

Mon1

元はオーナーが育った自宅洋館だったイタリア料理の「MON」。 「母屋」は囲炉裏を眺めながら春夏秋冬にあった「ざっくり懐石」。 そして、時々竹やぶの中に狸がやってくることから「狸居(りきょ)」と名づけられた離れのお茶室では、1日1組限定で田舎料理がいただけるのだそうです。

1

僕はランチの時間に行ったため、午後の仕事に差し支えない程度に軽く食べられるものをと、ここにあるもう一つの食空間である「野火屋(のびや)」に入り、自慢の煮込みうどんを食べることにしました。 鴨煮うどんを単品オーダーをしたのですが、小鉢やごはん、デザートもセットになっていて、結果食後は横になってしまいたいほどの満腹感を味わいました。

Photo_3

最近は「お一人様」のお店がよく話題になったりしますが、ここは、できれば誰かを連れて、一緒に様々な食のシーンを楽しめるところかなと思います。

|

« グッドデザイン賞 | トップページ | 今年のイルミネーション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建築・インテリア」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

自然・ナチュラル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/46740004

この記事へのトラックバック一覧です: 草門去来荘:

« グッドデザイン賞 | トップページ | 今年のイルミネーション »