« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

街の景色

Dvc00020

今日は11月ラスト、いよいよ今年を締めくくる12月ですね。 ここのところ仕事スケジュールの関係でほとんどオン状態だったのですが昨日は久々の休日をとりました。 ほんとに1年が早く感じます・・・リーマンショックから1年がすぎ、今度はドバイショックとやらで来年も経済は混迷しそうですが、とにかく僕はいま依頼されたデザイン業務を丁寧に斬新に着実に進めていこうと思います。

このシーズン、日中は紅葉で、夜はクリスマスへ向けてのイルミネーションが盛んになり、街の景色がとてもいい雰囲気になっていますが、 先日、青山にあるオフィスタワービルの最上階から見ると、都心の紅葉もとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

今年のイルミネーション

P1010824

まだ1ヶ月先ですが街中がだいぶクリスマスモードになってきました。 ここ数年は青色LEDのイルミネーションが主流でしたが今年はオレンジ色が戻ってきたようです。 やはりクリスマスイルミネーションはオレンジ色ですね。 

昔パリのシャンゼリゼ通りで見たクリスマスイルミネーションはほんと美しく、このシーズンになると今でもその光景が蘇ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

草門去来荘

Photo

東村山にある「草門去来荘(そうもんきょらいそう)」へ行ってきました。 敷地内には4つの異なる料理が味わえるレストランが配置されているのですが、豊かな武蔵野の自然環境とともに気軽に味わえる様々な食空間の演出に、わくわくするようなエンターテイメント性の高さを感じました。

Mon1

元はオーナーが育った自宅洋館だったイタリア料理の「MON」。 「母屋」は囲炉裏を眺めながら春夏秋冬にあった「ざっくり懐石」。 そして、時々竹やぶの中に狸がやってくることから「狸居(りきょ)」と名づけられた離れのお茶室では、1日1組限定で田舎料理がいただけるのだそうです。

1

僕はランチの時間に行ったため、午後の仕事に差し支えない程度に軽く食べられるものをと、ここにあるもう一つの食空間である「野火屋(のびや)」に入り、自慢の煮込みうどんを食べることにしました。 鴨煮うどんを単品オーダーをしたのですが、小鉢やごはん、デザートもセットになっていて、結果食後は横になってしまいたいほどの満腹感を味わいました。

Photo_3

最近は「お一人様」のお店がよく話題になったりしますが、ここは、できれば誰かを連れて、一緒に様々な食のシーンを楽しめるところかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

グッドデザイン賞

P1010815

週末は六本木ミッドタウンでグッドデザイン賞の授賞式でした。 僕が活動している社団法人日本インテリアデザイナー協会の社会貢献プロジェクト「子供デザイン学校~放課後の家」がコミニュケーション部門で受賞したのです。

P1010819_3

今回のこのプロジェクト、世田谷で子供達への教育活動を実施している「NPO法人放課後アフタースクール」とのコラボレーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

秋の景色

P1010715_2

11月に入りすっかり街は秋の景色ですね。  普段あまり使わないのですが、西武ドームを経由するルートで仕事先に向かいました。

P1010718_2

西武ドームからちょっとした旅行気分が味わえる小さな電車が走っているのです。 西武遊園地を経由しているのですが、ゴルフコースや湖が見えたりして秋の景色が満喫できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »