« 銀座のパーティー | トップページ | 懐かしい風景 »

2009年10月16日 (金)

世界遺産「首里城」

P1010623

連休中に沖縄へ行ってきました。 バカンスでならいいのですが仕事でした。 以前やはり仕事でハワイへ行き一度もビーチへ行かずに帰国したことがあるのですが、今回もそうなってしまいました・・

それでも仕事を終えて帰りの航空便までのわずかな時間でしたが、どこか沖縄らしいところへ行こうと琉球王国の象徴である首里城へ行くことに。 

P1010600

首里城の外壁は朱赤色の漆塗りなのだそうです。 ちょうど修復中でした。 朱赤色の外観やデザインは、日本伝統の意匠とは異なり、どこかアジア独特の文化を感じさせる雰囲気です。

P1010609

屋根瓦にも赤色が使われ独特な雰囲気をつくっています。 中国や韓国で見た寺院建築に共通する意匠でもあり、その昔「琉球王国」がアジアの文化に影響されたことがよくわかりました。

わずか1時間程度の見学でしたが、さすが世界遺産に認定されるだけあり、王朝建築と貴重な文化を体験することができました。 

 

|

« 銀座のパーティー | トップページ | 懐かしい風景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建築・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/46497186

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「首里城」:

« 銀座のパーティー | トップページ | 懐かしい風景 »