« 今日のフォーカス | トップページ | Information »

2009年6月14日 (日)

クロスフィールド

Dvc00001

近いけど最近はめったに行くことがない秋葉原。 昨日はデザイナーの交流会がUDXであり改めて駅周辺の変貌を再認識しました。 数年前から秋葉原は再開発により、昔の「電気街」のイメージから街がかなり変化しているのです。 

「クロスフィールド」というコンセプトで、情報や技術、IT産業の交流をテーマに、秋葉原を「消費の街」から「創造・生産・消費の街」へとシフトさせるためのハブ拠点として進化させるそうです。

デザイナーの交流会での話題も、今やデザインの領域はボーダレスというテーマが主流。 インテリア、プロダクト、グラフィック、サイン、ディスプレイ・・各専門分野のデザイナーが交流し結束することで「新たなデザインの力を構築」することが大切。

世界へむけて日本が誇るデザイン力をもっともっと発信していこう、そして、その活動が日本の社会環境を整えることに必ず役立つ、というポジティブな話がたくさんできた交流会でした。

|

« 今日のフォーカス | トップページ | Information »

アート・デザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3421/45335971

この記事へのトラックバック一覧です: クロスフィールド:

« 今日のフォーカス | トップページ | Information »